top of page
  • とーこ

オピン武器・クザカ武器比較


オピン箱げとしたので強化して性能比べてみました!

オピン戦、なかなかきついです(´・ω・`)

慣れない内は水晶粉砕祭りだったり・・・

1CHでオピンとほぼタイマン状態で泣いたこともありました(´;ω;`)

ゲットしてからがまた大変で・・・。Ⅳ強化は何度もしてきましたが、毎回思うのは

「もうⅣチャレしない!買う!」

(材料貯まると、何か叩き始める不思議w)

〈オピンⅣ作製に消費したアイテム等〉

・BS防・武―約1000個

・尖った、堅い―約100個

・記憶―約630個

・イベのヴォルクスの助言―大量

・作製期間―約4日

・毛根―約1000本

石とか毛根はいいけど、新加工道具のために貯めてた記憶がぁー・・・・・(ノД`)・゜・

Ⅳチャレスタックは70あたりからスタート。

100歳はなんとか越えずに

96歳でご臨終してくれましたm(_)m

もうⅣチャレやらない! ←

なんとか完成してくれましたが、これクザカとオピン大差無いような気も・・・・・

早速ギルメンさんたちにお願いして検証ですヽ(・∀・)ノ

いつも付き合ってくれるギルメンさんたち、本当にありがとうございますm(_)m

※SSは後から撮ったもので、実際はオピンはカプラス0段階。クザカは黒命中水晶2個挿しです。

※受け手(Mさん)-回避110、ダメージ減少193

※厳密にはクザカ(カプラス1段階)と、オピン(カプラス0段階)の比較になってます。

〈覚醒スキルダメージ〉

オピン(カプラス段階・A246・Aボーナス+68

1264、976、1086、1333、1019、999、1259、1265、1251、1232、1265

平均-1177.2ダメージ(試行回数11回)

クザカ(カプラス段階・A244・Aボーナス+60

1195,1212、1081、1057、1313、1213、948、1250、1226、1239、978

平均-1155.6ダメージ(試行回数11回)

んー、正直誤差ですね。試行回数は少ないんですけど、、、予想どうりな感じです。

多分、Aボーナス1段階上がるならオピンのが若干強いって感じですかね?

弓スキルです(クリティカル100%)受け手は2人です。

〈通常スキルダメージ〉

オピン(カプラス段階・Aボーナス+68

Mさん-256、282、223、135、248、117、115

平均-ダメージ196.5(試行回数7回)

Kさん-78、114、137、131、132、124

平均-ダメージ119.3(試行回数6回)

クザカ(カプラス段階・Aボーナス+60

Mさん-210、157、118、108、184、89、110

平均-ダメージ(試行回数7回)139.4

Kさん-109、124、60、89、69、93、137

平均-97.3ダメージ(試行回数7回)

こちらは2割近くオピンのがダメージ高いという結果でした。でも、差が大きすぎる気はしますね(^_^;)

試行回数少ないこともあり、偏りが出たかもしれません・・・。

まぁ、オピン優勢に変わりは無さそうですが。

これは多分、

覚醒スキル覚醒武器60%+通常武器40%)

通常スキル(通常武器100%)

となっているらしく、オピン武器に変えたことで、

覚醒スキルには影響が小さく(40%)し、

通常スキルには影響が大きい(100%)ためだと思います。

〈まとめ〉

覚醒スキルダメージは大差無し、通常スキルダメージは2割程オピンのが強い。

という結果でした。

ということは、

・通常スキルを多様する職はオピン

・覚醒スキルしか使わない職はどっちでもおk

って感じでしょうか(^_^;)というかRG以外の職って通常スキルとかって使うんですか?

私のメインはRGですが、vEもvPもかなり通常スキル使いますので、

クザカからオピン武器に切り替える意味はおおいに有りそうです。

(無駄にならなくてよかったw)

しばらくはクザカにMP回復水晶入れて、狩り用に。

オピンは対人で遊ぶ用に、贅沢に使い分けてみようと思いますw

こうして気軽にお試しできるのはギルメンさん達のおかげです!

いつも本当にありがとうございますm(_)m

※試行回数が少ないため、結果を鵜呑みにせず、参考程度にお願いします。また、アプデや変更で変わってくる可能性もありますので悪しからず。

©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page