top of page
  • モニャチ

エフェリア護衛船の材料の総数は? 追記

9月27日に実装されたエフェリア護衛船。 一部では丸太が10万本とか言われていますが、実際に作成してみて総数はいくつ必要なのか。

数えてみました。

加工は名匠2です。←これのレベルで多少上下すると思います。

(下のほうに総数だけまとめてあります。 途中の記事が必要ない方は飛ばしてください。)

 まずは丸太!

わたしは倉庫に8000本ほど在庫があったので、残りを集めるのはそんなに期間はかかりませんでした。でも、丸太が減るのはなぜか悲しい。。。

規格角材にするのに丸太から加工で使える角材にして、それをさらに10本ずつを加工して規格角材にします。

必要数は1000本。 確かに単純計算では、使える角材を1万本あつめなきゃで、すると丸太は10万本集めなきゃいけません。

しかし、加工なら一回の作業で複数の使える角材、たまに企画角材が出来上がるのでもう少し少なくなるでしょう。

わたしの場合は18000本の丸太で規格角材が1000本できました。

思ったより少なくてよかったー

 次に手を付けたのがマツの木の蒸着合板。 これは全部で1600枚いります。マツの木板10枚をマツの木合板に加工して、その合板5枚とココナッツ50個を加熱します。

実はマツの木の原木、これ倉庫に12万本くらいあってどれくらい使ったか数えてなかったです。。。

2万本くらい使ったかなー だいたいです。

そしてそれに加工するココナッツ。アレハザ村のヤシの木の副産物でとれます。だいぶ前から何も考えず労働者にとらせていたココナッツがここで役に立つとは!

ココナッツは14000個ほど使いました。

 次に強化亜麻布。総数450枚いります。

ハイデルの周りに亜麻がとれるところが2か所もあり、銀刺繍などを作るときに取っている人も結構いると思います。 わたしも倉庫に腐るほど亜麻はありました。

亜麻の加工は加工レベルが早くあがるという噂があって、前々から布に加工してありました。

なので、亜麻の総数はかぞえていません!! すみません。。。記事になってないですね。

亜麻布5枚と、錬金などでたまにとれる光る粉5個で強化亜麻布になります。

光る粉は、錬金を全然やってなかったので取引所で買いました。 350個ほど必要になりました。

 そして、問題の翡翠珊瑚の塊を800個です。 これは涼風珊瑚を5個とチタニウムの欠片を25個で加工するのですが、1回の加工でだいたい5個~6個できました。

涼風珊瑚を800個近く作ってしまえば、翡翠珊瑚の塊も800個くらい出来るんじゃないかという計算になります。 

それでは珊瑚採りです。装備はさかなスーツ、またはサメスーツに潜水時間15秒増加の水晶を足に2個いれて、オットセイのエリクサーを持っていきました。

この記事の作成時点でまだ珊瑚は取り終わっていません。。。

丸太取りよりは楽しいかも。海の中はとっても景色がきれいです。

珊瑚採り、大変だよーと文句をいいながらも目の前のサンゴからサクサクとっていきます。

わたしが珊瑚を主に採りに行っていたのはラット港方面のマリウル島北あたりから東に向けてとナダ島の北あたりです

ちょっと深いところもありますが、いっぱい珊瑚があります。

途中に気泡みたいなのが浮いています。 これに触れると息ゲージがMAXに戻ります。

珊瑚を2000個ほど取ってきたので、加工してみてだいたいの必要数を出してみます。今回はルビーを労働者に取らせているので、赤いサンゴを作成していきます。

だいたい、2000個のサンゴと200個のルビーを加熱すると300個の赤い珊瑚が出来ました。

300個の赤い珊瑚を加工するには100個の煌くルビーが必要になります。加工し終わると夕焼けの赤い珊瑚が100個ほど。

次の2次加工には溶けたチタニウムの欠片が500個ほど必要です。それと夕焼けの赤い珊瑚を加熱すると108個の翡翠珊瑚の塊が出来ました。

珊瑚は総数で16000個ほど必要になりそうです。

珊瑚を16000個加工するのに必要なルビーは1600個。原石を400個砕いて出来るルビーが207個だったので1次加工に必要なルビーの原石が3200個くらい。

2400個の赤い珊瑚を加工するに800個ほど煌くルビーがいります。 ルビーを120個砕いたら、50個の煌くルビーが出来ました。

なので、さらにルビーの原石が3800個くらいあれば煌くルビーが800個できそうですね。ルビーの原石は合計7000個ほど必要になります。

溶けたチタニウムの欠片は4000個ほどいります。

チタニウム鉱石を加工すると400個で欠片が159個になりました。

なので、チタニウム鉱石は11000個くらい必要になります。

それで総数は

丸太      18000本

 マツの木原木  20000本?

ココナッツ   14000個

亜麻      ??????

光る粉       350個

珊瑚      16000個

ルビーの原石   7000個

チタニウム鉱石 11000個

これが、護衛船を作成する必要な材料になりそうです。

そして、最後に労働者です。

護衛船の必要工程数は3875です。

これは図面25 規格角材1000 翡翠珊瑚の塊800 マツの木の蒸着合板1600 強化亜麻布450 を足した合計数。

Lv22時点での専門ゴブリンの作業速度が104でした。 Lv22専門ジャイアントが70、 LV22専門人間が80、 職人ゴブリンのLv30は144の作業速度です。

平均をとって専門ゴブリンでいいかな

作業させると1工程で55分でした。 職人ゴブは40分です(はやい

3875工程 × 55分 で 3552時間

ざっと 148日  かかります。

労働者を5人用意するとだいたい30日くらいの計算に。 でも寝ている間に作業が終わってとまっていたりするので、もうちょっと長くなりますね。 まぁ目安程度にしてください。

年内に完成は。。。ちょっと無理だなー

※12/9追記

珊瑚採りがとってもきついので最後の手段。 赤い珊瑚礁リングを買って溶かしてみます。

85個買ってみました。 1個が現在800k~900kくらいでした。

加工で燃やしてみたところ、

夕焼けの赤い珊瑚が88個

純銀の結晶が59個

溶けた銀の欠片が603個

でした。 純銀の結晶はいまのところ錬金石の研磨にしか使えないようです。

夕焼けの赤い珊瑚が88個なのは、リングの買った数の間違えでしょうか。 リング1個の加熱で1個とれるようですね。

そのままチタニウムの欠片25個ずつと合わせて加熱して92個の翡翠珊瑚の塊に変えられました。

リングを全部買って珊瑚をそろえたら700M弱になりますね。 ブルジョアのなせる業でしょうか。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page