top of page
  • モニャチ

オオクジラの新しい狩り方? ※12/5 追記

 11/29(水)に来たアップデートで、ベルが実装されました。

ベルが出現するのは12/3(日)の16時からみたいなのですが、それとはまったく関係なく、護衛船の青装備の材料が足りないなーと思いながら、ソサンクジラ狩りに参戦。

ソサンの船着場から泳いで、プラザ島方面へ向かいます。

着いてみると、何やら物々しい雰囲気。

どうも、オオクジラがアクティブになって人を襲うようになっていました!

荒ぶるオオクジラ。 人をタゲっているようで船に乗ってもつつかれてすぐに転覆です。

これは、ベルが実装になって仕様が変わったのか、または不具合なのか判断に困ります。

とりあえず、銃を撃てば攻撃が当たるし、オオクジラのHPも減るようなので狩ることは出来るようです。

ただ、人をタゲっているのでその人が船に乗るとまた船ごとひっくり返されてしまいます。

しょうがないので、一度タゲられてる人は船から離れて、みんなが船に乗ってから後で船にのるというめんどくさい事に。。。

海に落ちると一応クジラに食べられます。ダメージは無いようですが。

直接オオクジラの攻撃をもらうとそれなりにダメージがでます。 付近で釣り放置をしている方がいたら注意してください。 オオクジラに食われますよー

クジラの体内に入ってしまったら、お尻の方から出るとうまく出られるようです。(排泄。。

今まで、オオクジラを追うかたちで銃を撃っていましたが、今度は追われるかたちで船の後方にみんな銃をかまえて撃ちます。

ただ、一つ利点もあります。 船を追ってくるので、好きなところに誘導できることです。

ソサンクジラの時は、プラザ島に修理が出来るNPCがいるのでプラザ島のまわりをまわるようにしてオオクジラを狩るといつでもすぐに修理に行くことが出来ます。

何度も海に落とされました。 荒ぶるオオクジラはおそるべし。

こう近くでみると、大きかったです。

船を操縦する人は今までより高度なスキルが必要になる事でしょう。

近づきすぎるとオオクジラに突き上げられて、離れすぎると銃の射程距離から出てしまいます。うまく距離を合わせながら島のまわりをぐるぐる回らなければいけません。

今回の船長さんは大変そうでしたねー。 進みながら後ろを気にしなければならないのですから。 カメラの特殊回転とかいうのを使いながら後ろを見るそうですよ。

クジラを探しに行く捜索隊も、クジラを見つけたら引っ張ってくるようになるのかもしれません。食べられないように。。。

最後のオオクジラはソサン駐屯地船着場方面へひっぱってきて、終わるとすぐに大陸に戻れるようにしてもらいました。

エフェリア帆船などの大砲もオオクジラに当たるのかしら、これ。

一緒に狩っていた方たちも、これは連絡帳に乗せて問い合わせようか悩んでいました。(ベル実装にともなう仕様変更なのか不具合なのか)

まったく、運営さん。 仕様を変えたらちゃんと告知してくれないと困りますよー

いつもちゃんと全部教えてくれていたら、仕様なのかバグなのか判断に迷うことはないのでしょうけどね。

※12/4に運営から発表がありました。

各オオクジラの不具合に伴う一時的な出現制限に関するご案内

やっぱり不具合のようでしたね

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page